【放送予定】6月13日21:30〜はやぶさ帰還5周年記念放送

画像:NVS(リエントリの瞬間の光る空とその後に見られた尾を引くカプセルを合成)

小惑星探査機「はやぶさ」が7年に及ぶ探査から帰還したのが、2010年6月13日でした。
あれから、早いもので5年が経とうとしています。

今回はスタジオに、小惑星探査機「はやぶさ」帰還に縁のあるゲストをお招きして、あの日と同じ時刻に「ニコニコ生放送の宇宙コミュニティ」で行った生放送の再放送を行います。

あの日を振り返りながら、ご一緒に22時51分を祝いましょう!
そして、現探査ミッションの紹介も。

ゲスト(敬称略):
野尻 抱介(SF作家 オーストラリアで、はやぶさの帰還を見届ける)
寺薗 淳也(会津大学准教授 はやぶさプロジェクト広報担当(当時))
しきしまふげん (現代萌衛星図鑑作者 相模原で帰還を見届ける)
斎藤 俊(三才ブックス オーストラリアで、はやぶさの帰還を見届ける)


YouTubeで視聴する≫ https://youtu.be/iM-LEX79DQ4


ニコニコ生放送で視聴する≫ http://live.nicovideo.jp/watch/lv224065115

放送中紹介した、はやぶさ2プロジェクトチームからのメッセージを掲載します。
こんにちは、はやぶさ2プロジェクト イオンエンジン担当のIES兄こと細田です。

はやぶさ初号機が地球に帰還してから、はやいもので5年の月日が流れました。
初号機の打ち上げからで勘定すると、干支が一回りしたことになります。

この5年間、「はやぶさ初号機」のことを忘れたことはありませんでした。
むしろ「はやぶさ2」を作るために、今まで知らなかったことを遅れて勉強する日々でした。
それはさながらタイムカプセルを開ける作業のようで、調べるほどに若き日の先生たちが
「どうだ!」と胸を張る様子がイメージできたほどです。
数年間の「はやぶさ」運用は、その後の私の仕事のエポックとなりました。

ファンの皆様にとっても、5年前の激情が皆様の胸に今も消えない小さなカサブタを作りました。
そして、いつのまにやら「はやぶさ」という宇宙機の名前は市民権を得て、街の雑談の中でも話題として成立します。
「イオンエンジン」を知 っている方も随分と増えました。
改めて、大きなプロジェクトに関われたのだと感じます。

「奴はとんでもないものを盗んでいきました」
とは我ながらよく言ったものです。


ただ、立ち止まって想い出に浸ることはありませんでした。
工学は常に過去を踏み台にして新しいテーマが生まれます。
休むまもなく「はやぶさ」の後に続く色々なものに忙殺され、毎日を生きるのに精一杯です。
エポックである「はやぶさ」は、今もゆっくりと過去になりつつあります。


多くの方々が我が子のように見守ってくれた「はやぶさ2」も、今は「宇宙生まれ」になって半年を超えました。
星の世界の 飛び方も、段々と さま になってきたかと思います。
「はやぶさ2」を星の世界に送り出せたことには誇りを感じますが、
「我々はまだ何の科学成果も出していない」という事実はいつも肝に銘じています。
これからも弛まず、まずは目的の小惑星を目指したいと思います。

■番組中紹介したHPの紹介
野尻blog はやぶさ帰還ニコ生中継・準備編  http://d.hatena.ne.jp/nojiri_h/20100622/1277207244
月探査情報ステーション「はやぶさ」 http://moonstation.jp/ja/hayabusa/

GoMiyazakiさんの、はやぶさ2やニューホライズンズのCGイラスト 
DEVIANTART GoMiyazaki  http://gomiyazaki.deviantart.com/

関連動画
MUSES-C 小惑星探査機「はやぶさ」大気圏再突入 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

サイト内検索

最新記事

カテゴリ

NVSの取材記・DVD・BDです!通販有ります

COMIC ZINさんで委託中!
店舗と通販で入手可です。
COMIC ZIN


小惑星探査機「はやぶさ2」取材記録集

M-V・観測ロケット映像集
LE-7A燃焼試験


イプシロンロケット取材記
イプシロンロケット映像集

Twitter

「だいち」の目でみる世界遺産

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

リンク

アーカイブ

コメント

  • 【放送予定】8/25 3:30~4:20 こうのとり(HTV5)国際宇宙ステーション(ISS)結合後 記者会見
    家猫
  • 【放送予定】8/25 3:30~4:20 こうのとり(HTV5)国際宇宙ステーション(ISS)結合後 記者会見
    宇宙クラスタの一員
  • 【レポート】こうのとり3号機 ISS分離・再突入とi-Ball再突入撮影の挑戦 #nvslive
    nvs

プロフィール

書いた記事数:473 最後に更新した日:2017/10/19

others

mobile

qrcode